ちばなクリニックから
のお知らせ

印刷する

ゆんたく会を開催しました 〜ちばな会(糖尿病患者の会)〜

ちばな会(糖尿病患者の会)は、主に糖尿病で療養している方や、そのご家族が集まり、情報を交換したり勉強会をしたりと、みんなが気軽に参加できる交流の場です。先生や看護師、栄養士、事務職など医療スタッフも参加します。

今回ちばな会は「ゆんたく会」と称して6月1日に開催しました!城間先生の挨拶で始まり、屋良先生や湧田先生も参加、患者さんは7名と少人数でしたが、みんなで集まり日頃のフットケアについて、意識して足を観ることの大切さ、靴の選び方はき方等を学びました。勉強会の後は「ゆんたくひんたくの時間」です。一人一人思い思いに、自分の療養生活、日頃のセルフケアについて語り、励まし合いました。笑いあり涙ありで、和気あいあいの雰囲気です。

今回のゆんたく会のようす

私たち医療スタッフにとっても患者さんと交流できる貴重な時間となりました。参加して下さった皆様、ありがとうございます。これからも、患者さんへ寄り添った医療が提供できるように頑張っていきたいと思います。

【お知らせ】

ちばな会ではいつでも入会者を募集しています!!
療養生活において不安や悩みはありませんか?
療養仲間がいたらナ~と思ったことはありませんか?
ちばな会で療養生活を送るためのヒントが得られるかもしれません。
ここで答えが見つかるかもしれません。
興味のある方は、お気軽にちばなクリニック2F内科にお声かけ下さい。
スタッフ一同お待ちしています。

お問い合わせ:ちばなクリニック2階 内科(糖尿病グループ) 098-939-1301(PHS9681・9646)