よくあるご質問

どの診療科を受診すればよいか、わかりません。

正面玄関を入って右側、総合案内のスタッフがご案内いたしますのでお気軽にお声がけください。

予約をしていません受診できますか?

診療科によっては予約が必要です。詳しくはホームページの 外来のご案内よりご確認下さい。

診察券を無くしてしまいました。

当院では診察券を使って各診療科の手続きを行うため、診察券を紛失してしまった場合には再発行をさせていただいております。
診察券の再発行には、発行手数料220円が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
正面玄関入って左側の総合受付へお声がけください。

保険証を忘れてしまったのですが、受診できますか?

保険証を忘れた場合でも、受診していただくことは可能ですが、お支払い時には全額を自己負担していただいております。
受診月の翌月月末までに総合受付へ保険証をご提示いただくと差額を返金致します。
詳しくは、会計窓口にてお問い合わせください。

診察の予約日を変更したいです。

総合案内窓口または下記メールフォーム・お電話で対応いたします。
お電話対応時間:(平日)8:30~17:30 (土曜)8:30~12:30

予約日を忘れてしまったのですが?

当院のホームページより予約日を確認することができます。どうぞご利用ください。

診断書や証明書がほしいのですが・・・

総合受付窓口で受け付けております。 ただし、文書の種類によっては医師による診断が必要なものもございますので、診察時に医師へ一度ご相談ください。
また、患者様ご本人以外の方が受取る場合には委任状と身分証が必要となります。あらかじめご了承ください。

外来のお薬はどこでもらえますか?

外来受診の際に処方するお薬は院外の保険薬局でお受け取りいただくようご案内しております。会計後にお渡しするお薬の処方箋を院外薬局へご提出ください。
院内には、処方箋FAXコーナーを設置(平日18:00迄 土曜13:00迄)しておりますので、希望する薬局へ事前に処方箋をFAXしておくとスムーズに受け取ることができます。
ぜひご利用ください。
なお、処方箋は発行日から4日以内にお受け取りいただかないと処方期限が終了し、再発行(有料)をしなければお薬の受け取りができません。ご注意ください。

クリニックの送迎バスはありますか?

現在、当院では地域巡回バス(読谷線、与勝線)を運行しております。詳細は時刻表をご覧下さい。

院内にATMは設置されていますか?

総合受付横にローソン銀行ATMを設置しております。
ご利用可能時間(平日)8:30~17:30 (土曜)8:30~12:30

クレジットカードでの支払いもできますか?

当院では、診療費をクレジットカード、デビットカードでお支払いいただくことができます。

【取扱ブランド】
VISA、MASTER、Orico、JCB、AMEX、銀聯カード、その他数社取扱あり

お支払いについて自動精算機と会計窓口にてお支払いできます。

診療記録の開示を依頼する場合はどうしたらいいですか?

(平日)8:30~17:00 (土曜)8:30~12:00までに総合受付窓口にてお申し出ください。

なお開示依頼は、原則として患者ご本人様、法定代理人、患者ご本人様から委任を受けたご家族に限ります。受付から開示までは、4週間程度のお時間を頂いております。

診療記録の開示に関する詳しい内容は、以下よりご確認ください。

院内に売店はありますか?

1階にコンビニエンスストア(チャイルドポケット)、医療・介護用品販売店(ライフサポート敬愛)がございます。

【営業時間】
チャイルドポケット :(平日)8:00~17:00 (土曜)8:00~14:00
ライフサポート敬愛 :(平日)8:45~17 :00 (土曜)8:45~12:00

院内に食事ができる場所はありますか?

2階、3階の吹抜エリアに椅子とテーブルをご用意しています。
1Fにカフェレストランもございます。どうぞご利用ください。

台風時の診療・予約などについて
  • 当日の朝6:30頃に、診療体制についてホームページでご案内いたします。
  • 台風で休診の場合、ご予約の変更をお電話(翌診療日以降、0570-09-1301)または
    ご予約関連フォームより承ります。
※台風接近の前に、お手持ちのお薬をご確認ください。お薬が足りない場合ははお早めに受診をご検討ください。