当院について

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ISO9001認定

医療サービスの向上に向け、品質保証の国際規格である ISO9001の認証を取得いたしました。

2016年 ISO9001品質管理システム更新審査を終えて・・・

去る2016年6月29日から30日の2日間の日程で、ISO9001品質管理システムの更新審査を受審しました。その結果、改善する必要のある注意を要する不適合が2件でした。改善計画書(是正処置報告書)を審査機関に提出、審議された結果、品質管理システムが適切に運用されていると評価され、継続の許可を頂きました。更に、Good Point(他に類をみない良い活動に対する評価)が6件と、職員一人ひとりの、”より良い医療サービスの提供の実現に向けた活動”が評価されたのだと考えています。
私たちが医療を提供していくなかで、最も重要視していることは「安全」かつ「最良」、そして患者様と職員が「満足」しているかということです。医療の世界では当然の姿であると考えています。当院は、「進化しつづけるクリニックでありたい」をテーマに、品質管理システムが有効かつ確実に職員に浸透し、実践され、来訪される皆様にご満足いただける医療をめざしていきたいと考えています。

品質管理責任者 ちばなクリニック管理課課長
安里洋美

ISO9001の認証を取得し、学習し進化する組織へ

組織のライフサイクルは30年です。しかしIT時代では10年以下かもしれません。誕生から萌芽期においては、土台創りが組織の命運を決めるので、 ISO9001を受審することになりました。目的はただ一つ、『患者さんの目線で、安全で質の高い医療を組織で提供するクリニックを目指す』ことです。
 平成16年8月4日のISO9001受審のキックオフから1年を経て平成17年8月11日認証されました。23年間の中頭病院での経験の上に、クリニック職員全員の辛苦の結果 、私たちは喜びを分かち合えることができました。その成果は作成されたマニュアルが310冊という数字が如実に物語っています。
 しかし、まだ、まだ終わらない。これからがスタートです。H14年11月1日誕生した『ちばなクリニック』が永続するためには、学習し進化する組織でなければなりません。 『患者さんのための、職員のための、地域のためのクリニック』を目指して、3つの精神
1優しさ 2奉仕 3相手を手伝うチーム医療
で『目標を高く』、がんばりたいと思います。

ちばなクリニック 院長 大城 直人

ISOって なに?

ISOとは「国際標準化機構」のことで、ISO9001は製品やサービスの品質を管理するシステムの国際規格です。『受付から診察を経て会計まですべての部署が医療という製品』を創っているので、その製品の質を各部署で文書管理していくシステムです。その方法は、『顧客満足を得るため、毎年各部署が目標を立て(plan)、文書に基づいて実行(do)、実施状況をトップによるマネジメント・レビューと内部監査で監視・把握(check)、そして目標やシステムの改善(action)を定期的に行うことでPDCAサイクルを回転させる』ことです。